北九州市八幡西区鷹見台 地域通貨”すまいる”情報交換プラザ


by lcsmile
a0033610_06253023.jpg

2017年12月3日に交流会開催。2004年8月活動開始以来、記念すべき100回目の交流会を迎えることが出来ました。
活動開始時は地域通貨活動として8~9年くらい活動しましたが、なかなか地域通貨活動は難しい点がありました。そのためボランティアすまいると名称を変更して、活動の実態と名称が合致するように修正しました。
当初は仲間を増やすことを第一にして活動をしていましたが、もう十分に仲間づくりはできあかがりました。嬉しいことに皆さんの周辺には仲間が一杯ですね。
当地における各種活動には我々Grのメンバーが主要な立場で活発に活動をされています。まさに人材の宝庫となっているのではないでしょうか。会員数を増やすことが目的ではありませんが、今日現在63名の会員数です。
最近はチョイボラを重点的に行っていますが、なかなか浸透は難しいところがあります。しかし、お互いに齢を重ねてきました。正にこれからお互いが助け合うチョイボラ活動が大事な時期になってきたのです。遠慮することなしにチョイボラをお願いしましょう。
今回の交流会はニュースポーツ大会(ディスコン、バッゴー、五目お手玉、輪投げ)を8チーム編成でわわいと楽しみました。少しこのニュースポーツもマンネリ気味かなとも思いますが皆さん十分に楽しまれていたと思います。気軽に楽しいイベントが開催できるので幹事としては楽で良いです。優勝は岩丸チーム、2位池内チーム、3位高須賀チームでした。
その後食事の後に恒例の忘年オークション開催。福崎さんの名司会で面白おかしく多数の品物をさばいていただきました。昨年は4万円弱の売り上げだったのですが今回は51880円、過去最高の売り上げでした。この資金を有効に活かして活用し、来年も活発に活動を展開しましょう。来年の3月には北九州市から健康づくり活動優秀団体としての表彰も受けます。これからも楽しく活動していきましょう。



a0033610_06151179.jpg
a0033610_06134764.jpg



[PR]
# by lcsmile | 2017-12-04 06:19 | Comments(0)
11月4日(土)鷹見台の健康づくり活動実施Grの周年行事を開催しました。
早朝ストレッチが11周年 健康づくり体操が10周年の記念行事でした。
両Grまとめて32名の参加でニュースポーツと男料理のカレーを楽しみました。
ニュースポーツはディスコン、五目お手玉、輪投げで8チームに分けてGr対抗戦としました。
優勝は西田チーム(西田、山下、森田、堀江)でダントツのビクトリーでした。
男料理はカレーと芋サラダでした。カレーは玉ねぎを徹底的に炒めたので素晴らしい味が出たのではないかと勝手に想像しています。
外交辞令もあるのでしょうが皆様には好評でしたよ。
表彰の賞品は陶芸の作品でストレッチをしているカエルさん3体セットと来年の干支である可愛いいワンコちゃんでした。
振り返ってみるとこの種の健康づくり活動が10年も休むことなく続けられたのは奇跡的な感じがします。
多少のメンバーの入れ替えもあるのですが10名程度の方がづっと続けておられます。
皆さん本当にお元気で嬉しい限りです。まさに頭が下がるとはこう言うことでしょうね。
皆さんの共通の目標は東京オリンピックまでは元気で続けようということです。
残念ながら写真は無しです。
継続することは素晴らしいことです。これからも楽しみながら続けていきましょう。
すまいるの活動ではないのですが大半がすまいるのメンバーです。このような健康づくり活動を実施ていることが評価されて、北九州しの健康づくり活動優秀Grの表彰を受けるようになりました。

[PR]
# by lcsmile | 2017-11-13 20:08 | Comments(0)
2017年10月17日 わくわく火曜日と合同で干支づくりを行いました。
来年は戌年ですので可愛い犬づくりにチャレンジしましたよ。
写真に鷹見台会館での制作状況とその時に使ったサンプルをアップします。
参加者はわくわく火曜日が28名 すまいるは18名 合計46名でした。
さて皆さんどのような見事な可愛い犬が出来たか楽しみですね。
もうすぐ来るお正月の玄関をこの可愛い犬で飾ってくださいね。
a0033610_13120747.jpg
a0033610_13132175.jpg
a0033610_13111121.jpg
a0033610_13105088.jpg

[PR]
# by lcsmile | 2017-10-21 13:17 | Comments(0)
8月30日(水)早朝ラジオ体操終了後、おひさま子供会のラジオ体操ご苦労さん会を開催しました。
40日間皆さん頑張って元気にすごし、爽やかな朝をゲットできましたね。
小田さんの3歳の娘さんの可愛い体操に皆さま癒されていましたね。本当にかわいかったですね。
20名弱の参加児童でストラックアウトをして遊びました。案外難しい競技でしたよ。
皆さん参加賞と得点による賞品をゲット、喜んで終了しました。
また来年も頑張ろうね!  いつもお世話をしてくれる福富さん、室さん、福崎さん ありがとうございました。

a0033610_16254557.jpg
a0033610_16280204.jpg
a0033610_16272232.jpg
a0033610_16263846.jpg



[PR]
# by lcsmile | 2017-08-30 16:32 | Comments(0)
8月20日(日) 午前中に夏季ニュースポーツ大会を開催しました。ディスコン、五目お手玉、輪投げの協議を行いました。
参加者は全部で29人  3人/チームで8チーム編成 残り5人h亜審判やお世話役でした。
大逆転有り、通常の実力が全くでない普段はうまい方、力が抜けてすべてのプレーが上手く出来ている方、イップス気味で思うように投げることが出来ない方、 など等いろ色と面白い情景を見ることができました。
でも競争が目的ではありません。ワイワイと楽しむのが目的の大会です。皆さん腹の底から笑いこけていました。
お世話をする方もなんだか楽しさを感じることが出来ましたよ。
優勝は福冨良子、山下博、福富弘行さんのチームでした。
その後、ネームコーリングカード で楽しみました。優勝は池内さんでした。これも楽しかったですね。
そして、冷たいビールと焼酎、スイカ、果物、お弁当で1時には終了  健康的な暑気払いでした。
a0033610_20210903.jpg
a0033610_20215551.jpg
a0033610_20222151.jpg
a0033610_20224882.jpg



[PR]
# by lcsmile | 2017-08-20 20:24 | Comments(0)

男料理教室開催

5月24日 男料理教室を開催  参加人数は7人
料理品目は以下の通りです。何事も習っただけでは何もなりません。忘れないうちに家で即実践しましょう。偉そうに言う記事アップ者は何もやっていません。ごめんなさいね!
1.ニワトリつくね
2.もやしと切干第下音のごま酢あえ
3.ニラキムチちじみ
4.トマト肉じゃが
5.ホワイトスープ
a0033610_15521443.jpg
a0033610_15560372.jpg
a0033610_15525703.jpg
a0033610_15530359.jpg
a0033610_15522823.jpg


[PR]
# by lcsmile | 2017-05-28 13:26 | Comments(0)
4月23日 筍採りのためにすまいる庵を訪問しました。この2年間はイノシシ被害で筍収穫は無理との判断で鞍手には行ってなかったのですが、今回は久しぶりの訪問となりました。 今回は総勢24名での訪問で久しぶりに山小屋でワイワイと騒ぎました。今年は竹の子不作とかでどこも竹の子収穫は不調でした。我々もあまり期待しないで行ったのですが予想に反してあるは あるは---------想定外の収穫となりました。お陰様で収穫に奮闘した男衆の皆様ご苦労さんでした。昨夜はなんで腰がけだるいのかなと思ったら竹の子堀が原因でした。でも心地よいけだるさでしたね。和田さんいつも素敵な環境を維持していただいてありがとうございます。
a0033610_22113651.jpg
a0033610_22115266.jpg
a0033610_22120808.jpg
a0033610_22125693.jpg
a0033610_22123465.jpg
a0033610_22131855.jpg
a0033610_22133037.jpg

[PR]
# by lcsmile | 2017-04-25 22:19 | Comments(0)
a0033610_21295471.jpg

2017年3月31日日韓文化交流会を開催しました。
今回で3回目で開催会場は北九州市八幡西区鷹見台会館での開催でした。
開催の目的は日韓両国はお互いを良く知らなければならない。
本来両国は一衣帯水の関係であるべきであるが、現状の関係はあまりにも異常である。
この異常なる状況を少しでも改善するために、一般庶民が主役の草の根交流を行ったものである。
微力ではあるがこのような活動を通じて両国の友好を少しでも前進させる芽を育てようとするものです。
今回もより効果的に民間交流の成果を出すためにホームステーを実施した。
参加者は全部で60名、内韓国側は6人で大盛況であった。
内容はバラエティ豊かで、レベルも高く皆さんの評価は非常に高いものであった。
交流会の内容は以下の通り
1.韓式礼茶の実演
2.音楽・舞踊の交歓 
  1).日本の民謡(楠見会) 2).日本舞踊(岩丸和子さん) 3).ブラスバンド(TKD06) 
  4).徐貞任さん ハーモニカ演奏 5).鷹見台合唱団 6).韓国舞踊(南恵蘭さん) 
  7).金恩義さん 独唱  8).全員合唱
3.食事交歓会
4.日本式茶会
a0033610_21311897.jpg

a0033610_21310098.jpg

a0033610_21304717.jpg

a0033610_21303692.jpg

a0033610_21302232.jpg

a0033610_21301347.jpg

a0033610_21313114.jpg


[PR]
# by lcsmile | 2017-04-07 21:41 | Comments(0)
第96回交流会  これから”ボランティアすまいる”が取り組むべき課題について
2017年2月18日 計34名参加 ブレーンストーミングの要約、
番号1は問題指摘、番号2は解決策


1 高齢者や一人暮らし問題
1 一人暮らしの方の玄関が施錠状態ゆえ何か困ったことがあっても中に入れない
1 高齢者対象のイベントに仲間として参加されない。一人暮らしの方との接触方法が課題だ
1 個人情報の秘密についていろいろと言いすぎるので福祉活動をしにくい
1 ゴミ出しのルールを高齢ゆえに知らない方がいる。ゴミ出しを手伝いたい。
1 もやいの場がもっと欲しい
1 引きこもり勝ちな方を外へ引き出したい
2 高齢者の方と日常的に接する機会を増やして親しくなりたい
2 雨戸や窓が開いていない時には心配、訪問する習慣を付けよう
2 日常的に注意を要する一人暮らし方への訪問回数を増やさなければならない
2 沢山の高齢者が集まり、ワイワイと楽しく食事を作って食べる場を作りたい
2 一人暮らしの方を対象とした花見大会を開催して、外へ引き出す工夫をしよう
2 買い物支援対象者にチョイボラのニーズを毎週一回乗車時に個別にヒアリングしよう
2 徘徊の可能性がある方を地域の方に認知してもらう体制が必要
2 いざという緊急時に状況を知らせる緊急連絡先を二つほど持とう

2 子供会
1 おひさま子供会(1.2町内)と星の子子供会(3,4町内)同士の交流が欲しい
1 子供会活動の情報をもっと沢山一般住民にも流してほしい。子供の状況をもっと知りたい
1 子供会活動が不活発である。子供の声が聞こえるまちになろう
2 鷹見台全体尾子供を対象とした子供祭りを行おう(1~4町内)
2 子供と一緒に活動できる、生き生きとした地域になりたい
2 小学生との交流はもちろんだがそれ以外の中学生との交流もしたい
2 近所の乳幼児をモナさんで見守る子育てがしやすい地域になろう
2 子供とふれあいことが出来るイベントを半年に一回は開催したい
2 未就学児を会館に集めて異世代交流の場を設ける
2 子供会でカレーを作り、男性高齢者にふるまい外に出る習慣を付けてもらう

3 若い人
1 高齢者~熟年層~子供の異世代交流が少ない
2 若い方が入会、無理なく活動できる方法を考えて(時間帯、曜日、非義務化、自発性尊重)
2 自治区会活動に若い方、特に50歳~60歳代の方の参加を促す方策を考えよう
2 若い方にすまいるの活動内容を広報して、理解を深めていただき入会を勧めよう
2 すまいるに青年部を作ろう。そして若い方の考え方を多いに聞き?吸収する機会を作ろう
2 鷹見台に青年団を作ろう。八枝まち協に青年の会あり、その下部組織的な存在?永西も?

4 健康づくり活動
1 早朝ラジオ体操などの健康づくり活動に参加する方が少ない 参加を勧誘しよう
1 永犬丸の森公園の存在を知らない人がいる。この公園は当地区の健康づくりのメッカである
2 毎月スポーツ大会を開催しよう。ペタンクやグラウンドゴルフ大会を1~2回/年開催を
2 子供も一緒にできるスポーツをしよう
2 スポーツ大会にでてくるよう声掛けを密にしよう
2 一日2時間は屋外で太陽に当る習慣を作りましょう
2 歩く習慣をつけよう。永犬丸の森公園外回り一周が580mあり、絶好のウオーキング環境だ
2 鷹見台にて健康ミニフェスタ(各種健康指標測定、保健師相談、その他)が開催できないか

5 楽しいイベントを
1 イベントに参加する人はいつも同じ人で新しい顔を見ることができない
1 男性のイベント参加率が悪い。シャイな方が多いのかな?無理くり引き出す方法は?
1 案山子づくりが特定のメンバーに偏っており、全員参加の状況になっていない
1 各種会合やイベントに幾ら勧誘しても出てこない方が多い
1 あまりにもイベントの数が多すぎる。高齢ゆえ今でもう十分だ
2 より多くの方が興味を示すイベントを計画しよう
2 縁日に盆踊りを盛大に組み込んで、多数の住民が気軽に集える楽しい場にしよう
2 引きこもり勝ちの方に菜園活動を勧めよう。夏場夕刻時の絶好なふれ合いの場提供。
2 案山子づくりを各組ごとに作るようにしよう
2 普及が進んだ種目以外の新しいものが体験できるイベントを開催してほしい。
2 外へ出たがらない男性対策として、男性同士で料理を作り楽しむ場を作ろう

6 区会
1 順番で回ってくる区会役員を高齢ゆえに担当することが難しい
1 組内での話し合いチャンスをもっと密に。もっと隣近所が仲良くなれる方法を考えよう
1 鷹見台は生活レベル差が少ないので諸活動を実施しやすい地区である
1 野良猫の鳴き声がうるさく夜眠れない。野良猫やイヌの糞害に困っている
1 スポーツができる広い会館が欲しい
1 回覧板の回覧速度が遅い、又回っても見ていない方が多い
1 引っ越ししてきた若い方に積極的に声を掛け、早く町内に馴染んでいただく活動を
1 災害緊急時の対応体制(個人、区会、まち協)をきちんとしておくべきだ
2 自治区会入会のメリットを広報しよう
2 有価資源ごみをいつでも出せるように格納庫を設置してほしい
2 社会福祉協議会の活動を鷹見台全体で一つに統合しよう
2 1,2町内を八枝まちづくり協議会から永西町づくり協議会の範囲に組み込もう
2 野良猫に餌をやらないルールを徹底しよう

7 すまいるの問題
1 すまいるも高齢化が問題、若い血の導入を図り行動力を確保しよう
1 すまいるの活動を知らない人が多い。あらゆる機会にPRを
1 チョイボラの依頼件数が少ない
1 すまいる活動に抵抗感を示す方がいる。隣近所と本当に仲良くできるのか
1 向う3軒両隣の関係で気楽に頼み合える隣人関係を構築しよう
1 高齢家庭がチョイボラを依頼したいが遠慮があって依頼を躊躇する
1 チョイボラの広報が少ない
1 すまいるに入るメリットはボランティア精神を感ずることだけか
1 すまいる行事が家で話題になることがある
2 すまいる会員外も含めて気軽にチョイボラを頼める制度・仕掛けを作ろう
2 チョイボラがボランティアすまいる活動の基本であり、これを根気強く続けよう
2 道路サポーターの清掃範囲を大通り以外の範囲まで拡大しよう
2 特に特技がない自分でもできる簡単なサービスを行いたい
2 子育て支援もすまいるの活動範囲にする
2 趣味の会の充実を図ろう
2 自治区会と協同で食事しながらの座談会を開催しましょう
2 青空市場開催を考えよう
2 活動が中途半端な方を積極的に活動されるように転換をする方法を考えよう
2 悠遊会とのイベント調整や交流を図って欲しい

[PR]
# by lcsmile | 2017-03-02 21:00 | Comments(0)

安川電機みらい館訪問

21017年1月16日(月)総勢25名の陣容で表記みらい館を訪問しました。
すまいるとしては久しぶりのアカデミック(?)なイベントでした。
最新の技術に触れることが出来た素晴らしい時間を体験できました。
安川電機さんは北九州を代表する先端技術企業です。これからも世界の競争相手に対して一歩も引くことなく先陣を切って頑張っていただきたいものです。
AIとかディープラーニングとか最近のコンピュータ技術の進展は目覚ましいものがあります。
特に対話ができるロボットが急速に進歩しています。我々高齢者にとってもロボットを非常に身近なものとして対処していく必要があるでしょう。
安川電機さん ダントツの世界一ロボットメーカーとなるべく頑張ってください!
a0033610_1803214.jpg
a0033610_1805552.jpg
a0033610_1811922.jpg

[PR]
# by lcsmile | 2017-01-17 18:02 | Comments(1)